ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年12月11日 / 近江信孝 )

TVACレポート

平成21年度第3回ボランティア・市民活動センター長会議を開催しました。

キーワード
会議 、 区市町村 、 センター 、 中間支援組織

画像多様な課題に対する取り組みが数多く報告されました。

12月11日(金)、平成21年度第3回区市町村ボランティア・市民活動センター長会議を開催しました。


東京ボランティア・市民活動センターでは、都内区市町村でボランティア・市民活動・NPOの推進支援をおこなう中間支援組織を対象に、その取り組みの強化発展と中間支援組織相互のネットワーキングを目的に標記会議を主催しています。


翌年度の事業計画等の策定など非常に多忙な時期の会議でしたが、区市町村ボランティア・市民活動センターやNPOセンターの課題意識が高く、35センターから36名の参加がありました。各地域における体験ボランティア事業の取り組みや課題、またNPO支援・協働に関連したセンターの事業展開、各区市町村行政の施策動向や来年度事業の重点課題等についての紹介や報告があり、各地区の取り組みと比較し、センターを取り巻く現状について認識を新たにする機会となりました。当センターに対する要望等も寄せられ、地域の各センターのご協力を仰ぎながら更に議論を深め、多様な市民活動支援をすすめていきたいと思います。


情報を探す