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TVACニュース

(2011年4月22日 / TVAC )

お知らせ

「第6期東日本大震災被災地支援都民ボランティア」募集要項
「第7期東日本大震災被災地支援都民ボランティア」募集要項

キーワード
都民ボランティア

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

申込みを希望される方は、全文をよくお読みください。

お電話でのお問合せは、全文を読んでからお願いします。ご協力をお願いします。


東日本大震災により被害の大きかった被災地、被災された方々を支援するため、東京ボランティア・市民活動センターでは、その場、その時に現地で求められている活動を行うボランティアを支援するプログラムを、東京都からの支援を受けて実施しています。


被災地に負担をかけることなく、ボランティアの現地への交通手段、宿泊、食事などの自立的に活動できる条件を整え、現地での活動を希望する方のボランティア活動を支援しています。


4月5日より、まず宮城県内の被災地での活動を支援することからスタートしていますが、今回、第6期、第7期の募集を行います。


活動を希望される方には、東京ボランティア・市民活動センターのWEBサイトから本プログラムへの登録を行っていただきます。登録情報をもとに選考を行い、選考後、活動が決定した方々に対して、事前ガイダンスを行います。

第4期までは事前ガイダンス後に選考を行っていましたが、第5期から選考後に事前ガイダンスに参加していただく形に申込み方法を変更していますので、ご注意ください。

これまでの説明会・事前ガイダンスを受講された方につきましても、再度、申込みをお願いします。ただし、選考後に行われる事前ガイダンスへの出席は必要ありません。


今回の募集は第6期110名、第7期110名です。

お申込みいただいた中から選考して、上記人数に決定いたします。


余震や現地の状況により予定は変更する場合があります。被災地の状況・ニーズが最も優先されますので、どうぞご理解ください。



このプログラム以外にも個人で参加できる災害ボランティア・プログラムがあります

以下の「災害ボランティアセンター設置・受入状況」に県外からの個人ボランティアの受入を開始した災害ボランティアセンターへのリンク、NPO/NGO等のプログラムをご案内していますので、参考にしてください。

被災地域の状況は、余震やニーズの変化により日々変わります。

ボランティア募集は被災地の状況・ニーズを最優先におこなわれます。どうぞご理解をお願いします。

災害ボランティアセンター設置・受入状況→http://www.tvac.or.jp/di/20960.html


1.応募条件

まずこちらをよくお読みください

原則として、都内在住、在学、在勤の方

被災地でのボランティア活動への参加を強く希望される方

現地のボランティアニーズに応じた活動を行うことができる人(出発時期、活動場所によりニーズが異なります。)

心身ともに健康な18歳以上の男女(未成年の場合、親の承諾を必要とします。)

現地の気温の変化に耐えうる対策のできる方(寒暖の差が激しくなっています)

お風呂に入れないことやトイレ、食事などの不自由に耐えられる方

参加について、ご家族の了解が得られる方

出発場所まで来られる方(新宿区内からの出発を予定しています。)

見知らぬ第3者と一緒になってチームワークを大切にできる方

事前ガイダンスに参加できる方 ※重要

現在、グループ申込みは行っておりません。

より多くの方に参加いただくために、応募できるのは第6期、または、第7期かどちらかにさせていただきます。


2.参加費用

1,400円(ボランティア保険天災Cプラン保険料)

現地での食事は自己負担となります。本センターで最低限の食品は用意します。


3.期日(予定)

(第6期)平成23年5月5日(木)から5月11日(水)まで ※今回募集

(第7期)平成23年5月11日(水)から5月17日(火)まで ※今回募集

第8期については検討中ですが、実施する場合には5月10日にホームページに要綱を掲載します。


4.第6期、第7期募集人員

第6期:110名(予定)

第7期:110名(予定)


5.活動場所・内容

第6期、第7期の活動は、宮城県内の被災地を予定しています。

活動内容は、①ガレキ撤去、②屋内片付け、③掃除、④物資の仕分けなどが想定されていますが、参加の時期や活動場所により異なりますので、現地に入った段階で調整します。


6.宿泊場所

活動を行う市町村あるいは周辺の市町村を予定しています。以下の条件での宿泊となります。

公共施設での寝袋利用

水道、電気は使用可能(ただし、余震で不可能になる可能性あり)

食事は主催者側で用意するほか現地で購入可能(ただし、原則自己負担。最低限の非常食は主催者で準備。)

入浴あるいはシャワーが可能(ただし、毎日は入れない可能性がある。)

原則として洗濯不可

原則として暖房なし

敷地内禁煙

携帯電話通話可能

ゴミは東京に持ち帰り


7.活動の日程

<第6期>

*日時*内容
5月5日 8:00東京出発(バス)
〃 14:00宿泊拠点(コース1)に到着
〃 16:00宿泊拠点(コース2)に到着
5月 6日〜5月10日被災地支援ボランティア活動
5月11日 13:00宿泊拠点(コース2)を出発
5月11日 15:00宿泊拠点(コース1)を出発
〃 未定東京到着
※22時頃を予定


<第7期>

*日時*内容
5月11日 8:00東京出発(バス)
〃 14:00宿泊拠点(コース1)に到着
〃 16:00宿泊拠点(コース2)に到着
5月 12日〜5月16日被災地支援ボランティア活動
5月17日 13:00宿泊拠点(コース2)を出発
5月17日 15:00宿泊拠点(コース1)を出発
〃 未定東京到着
※22時頃を予定


8.持ち物、装備等

以下の枠内は、主催者側で最低限のものを準備(自分専用が必要であれば各自準備)


寝袋・毛布、食料・水、雨具・作業着、長靴、ゴム手袋、マスク、ゴーグル、スコップ、ヘルメット など


そのほか、各自で用意していただきたいものは、

免許証、保険証、タオル、洗面道具、着替え、その他ご自分で必要だと思われるもの


9.事前ガイダンス

本事業の詳しい説明と災害ボランティアとして被災地に行くうえでの事前講習(ガイダンス)を行います。この事前ガイダンスにご出席いただけないと、参加できませんのでご注意ください。

<第6期、第7期 事前ガイダンス>

(1)日時:平成23年4月27日(水) 午前10時00分〜午前11時30分

(2)会場:渋谷区内を予定

事前ガイダンスの詳細は、選考にて決定した方にメールでお知らせします。


10.参加者の選考

参加を希望される方が多い場合は書類等により選考しますが、第6期、第7期では下記の方々を優先します。

被災地でのボランティア活動などの経験がある方

何らかのボランティア活動を行った経験のある方

ボランティア活動等でリーダーの経験のある方

普通自動車が運転できる方(悪路等での運転経験のある方)

第6期、第7期ともに参加いただけるかどうかの選考結果を、4月25日(月)の午後にメールで連絡します。


11.お問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター

TEL:03-3235-1171/FAX:03-3235-0050

センターの開館時間

平日・土曜日:午前9時から午後9時まで

日曜日:午前9時から午後5時まで

月曜日:閉館日

電話やFAX、メールでは、本プログラムへの参加申込は受け付けていません。


12.申込み参加フォーム

第6期、第7期の両方に申し込むことはできません。どちらかにお申込みいただきますよう、お願いします。

これまでの説明会・事前ガイダンスを受講された方につきましても、再度、申込みをお願いします。ただし、選考後に行われる事前ガイダンスへの出席は必要ありません。


第6期の参加登録は、4月23日(土)の午後4時より、受付を開始いたします。この場所に申込みフォームへのリンクを掲載します。

第7期の参加登録は、4月23日(土)の午後6時より、受付を開始いたします。この場所に申込みフォームへのリンクを掲載します。

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