ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2006年4月27日 / 秋池智子 )

お知らせ

静岡県西伊豆地方にある、松崎町という素敵な地域をご紹介します。

キーワード
ボランティア 、 福祉施設

画像町の中心地にある十字の園

画像町にはこんな“なまこ壁”の家がたくさんあります

画像夕陽を目当てに遠方から訪れる方も多いそうです

友人がボランティアをしている、静岡県伊豆の松崎町を訪ねました。


友人がお手伝いしているのは、松崎十字の園という特別養護老人ホーム。この社会福祉法人は、キリスト教精神に基づき、利用者さんが「個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、またその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるように支援する」ことを目的としています。


まず、施設長のお話をうかがい、その後、利用者さんのところへ。利用者さんたちは、好きな時にお食事し、お元気な方は外出もでき、明るく日当たりのいいお部屋で過ごしていらっしゃいます。私は2時間ほどお邪魔して、皆さんとお話したり、お散歩に付き添いました。スタッフの方々は、片付けやトイレ介助などで追われつつも、利用者さんたちによく話しかけ、体調をうかがったり、話を盛り上げたりと常にケアをされていました。


松崎町は西伊豆に位置し、下田からバスで峠越えをした先にあります。山に囲まれた地域で、人口は約8,500人。江戸時代は掛川藩の飛び領地で、歴史的にも名跡が多いところです。明治の創立以来、地域とともに歩んできた松崎教会、国指定重要文化財の岩科学校長八美術館などの観光スポットのほか、海あり温泉ありで、田園が広がる美しい地域でもあります。海の幸、山の幸が豊富で食べ物もおいしく、観光にもおすすめの場所です!

松崎教会のホームページには、松崎町や十字の園のことも紹介されています。http://www.d2.dion.ne.jp/~rural/home.html


情報を探す