ご利用案内
東京ボランティア・市民活動センターは、「ボランティア・市民活動に関心がある」「ボランティア活動に参加したい」「ボランティア活動について調べてみたい」「もっと団体の活動を発展させたい」と思うみなさんのためのオープン・スペース。
個人に、団体に、さまざまなサービスを行っています。どうぞご利用下さい。
- 相談を受け付けています
- フロア案内
- 資料をご覧いただけます
- 会議室を貸し出しています
- オープンスペースをご利用いただけます
- 印刷機や各種器材を貸し出しています
- メールボックスの貸し出しを行っています
- 書籍やオリジナルグッズをお求めいただけます
- ボランティア保険の加入手続きができます
ボランティア・市民活動に関する相談を受け付けています
ボランティア活動・市民活動に関するさまざまな相談をお受けしています。
センター内のカウンターで受け付けている他、電話でも相談をお受けしています。
(予約不要ですが、相談内容によっては来所日を事前に調整させていただく場合があります)
ボランティア・市民活動相談
また、NPO法人を運営されている方、設立を予定されている方を対象にした相談も行っています。
NPO法人設立・運営相談(設立ガイダンスのページ)
NPO法人会計専門相談(公認会計士による会計・税務相談)
NPO法人法務専門相談(弁護士による法律相談)
認定NPO法人専門相談(認定NPO法人取得・運営に関する専門相談)
フロア案内
ボランティア・市民活動に関するさまざまな資料をご覧いただけます
オープンスペース
- 東京都内や全国のボランティア・市民活動団体などのパンフレットや発行物、各種資料を集め、ファイリングしています。
- ボランティア・市民活動団体や区市町村ボランティア・市民活動センター発行のニュースレターを、ご自由にご覧いただけます。
- ボランティア・市民活動団体などから寄せられる、多数のイベントや講座の案内、ボランティア募集、助成金情報について、チラシやパンフレットを掲示しています。ご自由にお持ちいただける資料なども多数あります。
※ボランティア・市民活動に関するチラシ類の配布や広報のご希望の場合、窓口に直接お持ちいただくか、ファックス、メール、郵送などでお送り下さい。情報コーナーへの掲示や、東京ボランティア・市民活動センターの情報誌『ネットワーク』やホームページで随時、掲載・配信いたします。
ボランティア・市民活動情報資料センター
ボランティア・市民活動団体のに関する1万冊以上の図書資料が閲覧できます(貸し出しは行なっておりません)。
ご利用には、利用カードの発行および登録管理料として500円をご負担いただきます。
ボランティア・市民活動情報資料センター
会議室を貸し出しています
会議室A | 定員:40人 |
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会議室B | 定員:40人 |
会議室C | 定員:15人 |
ボランティア・グループや市民活動団体などを対象に会議室を無料で貸し出しています。
ご利用時間帯は午前(9:00~12:00) 午後(13:00~17:00) 夜間(18:00~21:00/火~土のみ)の3コマです。
ご予約はご利用希望日の4ヵ月前の同じ日午前9時より、電話で受け付けています(先着順)。
会議室の空き状況はこちらからご確認いただけます。
※会議室Aと会議室Bはあわせて80人定員の部屋として利用できます。
※予約日が休館日の場合、翌開館日の受付となります。
※基本は教室形式ですが、レイアウトは自由です。レイアウトや原状復帰はご利用団体ご自身でおこなってください。
※会議室利用団体への取次等は行っておりません。
※当日ご利用になる荷物などを事前にお預かりすることはできません。
会議室備品
以下の備品をご利用いただけます。数に限りのあるものもございますので、事前にご予約ください。(無料)
ホワイトボード、マイク、テレビ、CD、DVD、VTR、スクリーン、プロジェクタ、OHP、OHC
以下の場合にはご利用いただけません
※個人の活動、企業の営業・宣伝活動、特定の政党・政治や宗教団体、労働組合のための活動、趣味・サークル、同窓会、学校内の部活動やゼミナール等、懇親会やパーティなど飲食がおもな目的の会合、勉強会や語学教室等、その他ボランティア・市民活動以外の目的の場合。
※ご利用希望日時が当センターオープン時間以外(下記参照)や、当センター主催事業日で使用する場合にはご利用いただけません。
※無断キャンセル等、他の利用団体・利用者の方にご迷惑となる行為がある場合、利用をお断りすることがあります。
オープンスペースをご利用いただけます
オープンスペースにある、大小さまざまのテーブルを自由に利用できます(予約不要)。
畳表(タタミオモテ) の縁台と、絵本・おもちゃもあります。
※待ち合わせ等にも使って頂けますが、フリースペース利用団体への取次等は行っておりません。
※当日ご利用になる荷物などを事前にお預かりすることはできません。
以下の場合にはご利用いただけません
※企業の営業・宣伝活動、特定の政党・政治や宗教団体、労働組合のための活動、趣味・サークル、同窓会、学校内の部活動やゼミナール等、懇親会やパーティなど飲食がおもな目的の会合、その他ボランティア・市民活動以外の目的の場合。
※ご利用希望日時が当センターオープン時間以外(下記参照)や、当センター主催事業日で使用する場合にはご利用いただけません。
印刷機や各種器材を貸し出しています
印刷 (リソグラフ) |
現行料金: 製版1版につき80円 + 印刷20枚につき10円 ※2009年11月1日より、印刷利用料金を改定しました インクは黒のみです。印刷用紙は各自でお持ち下さい。 |
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インクジェット印刷 (カラー可) |
白黒印刷 5枚あたり10円、 カラー印刷 1枚あたり20円 印刷用紙は各自でお持ちください。 ※ホチキス留めなどもできます。 |
点字印刷 | 用紙1枚につき3円 |
コピー | 1枚10円 ※予約不要 |
カラーコピー | 1枚100円 ※予約不要 |
拡大コピー (ポスタープリンター) |
A4判→A1判の白黒感熱紙(連続用紙)に拡大します。 原稿サイズ:短辺21センチまでに限る。 料金:拡大コピーA1判(仕上がりサイズ)原稿A4判1枚(横辺30センチごと)に300円×コピー枚数、A4判未満切上げ。 ※詳細はこちらを御覧ください。 |
ラミネーター (パウチ) |
ラミネートの相性及び機械故障防止のため、本センターが用意したパウチフィルムを受付カウンターで購入してご利用ください。 フィルム料金(1枚あたり):名刺判20円、ハガキA6判40円、B5判90円、A4判100円、A3判160円 ※詳細はお問合せください。 |
そのほかに、紙折り機、裁断機が利用できます。
ご利用日の4ヵ月前から、電話でご予約ください(先着順)。
印刷機等の空き状況はこちらからご覧いただけます。
以下の場合にはご利用いただけません
※個人の活動、企業の営業・宣伝活動、特定の政党・政治や宗教団体、労働組合のための活動、趣味・サークル、同窓会、学校内の部活動やゼミナール等、その他ボランティア・市民活動以外の目的の場合。
※ご利用希望日時が当センターオープン時間以外(下記参照)や、当センター主催事業日で使用する場合にはご利用いただけません。
メールボックスの貸し出しを行っています
主に東京都内で活動するボランティアグループ・市民活動団体等を対象に、メールボックスの貸し出しを行っています。
利用料は無料です。(申し込みが必要です)
メールボックス利用(貸出)団体募集中!(PDF形式)
書籍やオリジナルグッズをお買い求めいただけます
東京ボランティア・市民活動センターが発行する書籍やオリジナルデザインの「ぼらせん」(煎餅)などをお買い求めいただけます。
また、福祉作業所やNPO/NGOの製品も扱っています。フェアトレード・コーヒー、カレンダー、手づくりの布製品、Tシャツ、トレーナー、布ぞうりなど、さまざまなグッズをお買い求めいただけます(商品は時期によって変わります)。
東京ボランティア・市民活動センターのものは、インターネットからもご注文いただけます。
ふれあい満点市場・ボラ市民ウェブ店
自動販売機がご利用になれます
ジュースやお茶などのお飲み物をお買い求めいただけます。
ボランティア保険の加入手続きができます
ボランティア活動中や、活動先と自宅の行き帰りで起きた事故などを補償する「ボランティア保険」への加入手続きができます。対象となる活動や、手続きの詳細については、お問合せください。
※当センターでは、東京都社会福祉協議会(幹事会社:三井住友海上保険株式会社)のボランティア保険の加入手続きができます。加入の際には、加入者全員分の名簿3部(名前・住所・電話番号)が必要です。
ボランティア保険