「検証!これでいいの体験学習?~地域のあれこれと、ノウハウを生かした体験学習プログラムを作ろう!!~」
思い出してみませんか、自分が大人になるために体験したことを。大人になるための栄養素はさまざまな出会いと豊かな経験です。次世代を担う子どもが、その子らしく、優しく、強く成長するために、私たち大人が子ども達に提供できる体験学習プログラムの提案にチャレンジしてみましょう。
日時:2月9日(土)10時~12時30分
会場:飯田橋セントラルプラザ会議室
出演:
麻佐知子さん(新宿区立四谷第六小学校教諭)
内藤徳子さん(新宿区立四谷第六小学校教諭)
定員:30名
内容:
- 四谷第六小学校の「いのちの学習」の実践について
- 地域の体験学習の実際
- グループワーク(提案!体験学習プログラム)
四谷第六小学校の「いのちの学習」の実践について:
「いのちは大事だから大切にしましょう」というスローガンだけの教育ではありません。奇跡的でかけがえのないいのちを得たわたしたちが、どう生きていったらいいかという「生き方」の教育です。
一人一人のかけがえのないいのちをいかして社会や時代に貢献できる生き方をすることこそ、幸せで豊かな生き方につながります。そのような生き方を求めて自分のいのちを輝かせるために、学び続ける子どもたちを育てたいのです。
四谷第六小学校では「自分の生き方を見いだすことのできる力」が真の学力だと考えています。
「いのちの学習」は1年生から6年間かけ、段階を踏んで「いのち」について学んでいきます。
*参加お申し込みは こちら をクリック!
*保育がありますので、お子様連れの方もぜひご参加ください(要事前申込)。