4 「つながり」の"ちから"をお裾分け!~気仙沼からのメッセージ~

いざというときに、助け合いながら困難を乗り越えていくための、"大きなちから"となるもの・・・。それは地域でのつながりではないでしょうか。東日本大震災では、震災直後の助け合いや自治会主体での避難所運営など、地域のつながりが大きな役割を果たしました。

今、わたしたちの身近での地域づくりやつながりづくりがあらためて見直されています。

被災地気仙沼での地域活動の様子を伺いながら、わたしたちが明日から日常的に取り組めることを考え、日々の行動に活かしていくための分科会です。


日時: 9日(土)17:00~19:00

定員:30名

出演:笠原一城さん(公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会 気仙沼事務所 プロジェクト担当)

おすすめ: 防災、減災に関心のある方、地域づくり、つながりづくりに関心のある方ならどなたでも

講座形式: 講義+話し合い

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会(会長 若林恭英/所在地 東京都新宿区)は、宮城県気仙沼市に現地事務所を開設し、地域の方々に寄り添い、復興のお手伝いをしています。








興味あり (ここでチェックしておくと申し込みフォームも自動でチェックさまれす)