こちらは過去のボランタリーフォーラムのアーカイブサイトです。最新のお知らせなどについてはこちらをご覧ください。

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2016

「はじまりの物語」〜セルフヘルプグループから「私たち」へのメッセージ〜

「セルフヘルプグループ」を知っていますか?

すでに活動をはじめている方や、今まさにはじめようとしている方々が、グループが「必要だ」、活動を「はじめたい」と思った原点を語ります。その「はじまりの物語」は、私たち市民一人ひとりにとっても「人ごとではない」かもしれません。

「セルフヘルプグループってなんだろう?」「話だけでも聞いてみたい」という方も一緒に、「物語」に込められたメッセージを考えてみませんか。

※セルフグループ(SHG)・・・共通の体験や悩みなどをもつ、本人や家族などによる自主的なグループ

日時: 2月13日(土)14:30〜17:00

定員: 30名

出演:

田口 まゆさん(「自死遺族への偏見をなくす」をミッションに活動 NPO法人Serenity 代表)

けんたろうさん(同性パートナーの看取りを経て、現在はLGBTの認知と理解をテーマに活動)

タカシさん(性的強迫症からの回復をめざす自助グループ SCA東京グループ)

金谷 勇歩さん(LGBTとの共生をめざすNPO法人グッドエイジングエールズの立ち上げに関わる。現在はフリーで活動)

赤津 優子さん(6歳と7歳の子どもの母。北千住でママサークルのメンバーとして活動)

おすすめ:

セルフヘルプグループを運営している方、これからはじめたいと思っている方

そうした方々の話を聞いてみたいと思っている方、関心のある方どなたでも


ちらしダウンロード



このプログラムに「気になるマーク」をつける

※ここでチェックを入れると申し込みフォームに気になるマークが表示されます。
申し込み時の参考にしてください。

ボランタリーフォーラム
過去サイト・アーカイブ

2015

2014

2013

2011

2010

2009

2008

2007

2006