ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2015年12月1日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』339号
特集「みんなで支える! 地域のくらし」が出ました!

キーワード

地域社会や家族、人々のくらしのあり方が変化する中、とりわけ東京のような大都市においては、地域や社会とのつながりが失われて久しいと言われています。

そのような中、同じコミュニティにくらす者同士のつながりをもとに、活き活きとした地域社会をつくるため、地域住民を中心とした主体的な活動による新たな地域の支え合いの姿が生まれてきています。

今回は、東京都内におけるこうした支え合いの事例をいくつか取り上げ、これからの地域でのくらしについて考えました。



339号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 339号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





みんなで支え合っている地域の「場」って?
4つの活動事例から考える

(4ページのうち2ページ)



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!


A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す