ボラ市民ウェブ

NPO法人の設立を考えている方へ(ガイダンスのご案内)

NPO法人 設立ガイダンス(月1回開催)

06150_1.jpg

東京ボランティア・市民活動センターでは、 特定非営利活動法人(NPO法人)の設立に関するガイダンスを実施しています。[予約制]

内容の例
・NPOってなに?   ・法人格のえらび方  ・NPO法人の要件   ・設立手続き
・その他(運営に関すること、NPO法人の特徴など参加者の質問にお答えしながら進めます)

日程

第1木曜日 15:00~17:00   
第3水曜日 18:00~20:00 
※該当日が祝日の場合はお休みです
※オンラインではありません
06150_2.gif

●こちらからNPO法人設立ガイダンスの開催日時の確認と申込みができます。
●個別の事情がある場合や、具体的なご相談は、個別相談
にて対応しております。詳細は、お電話にてお問い合わせください。

会場

東京ボランティア・市民活動センター (東京都新宿区神楽河岸1-1セントラルプラザ10F)

                                                           
【 ご利用の前にお読みください 】
予約制です。あらかじめ申込みフォーム、またはお電話にて予約してください。
※これからNPO法人格取得について準備を始める、または取得を検討中の団体は原則的にガイダンスをお聞きいただいてから個別相談となります。
※団体の方はできるかぎり、複数でご参加下さい(新型コロナの状況により1団体につき、1名までの参加をお願いする場合があります)。
※相談は東京ボランティア・市民活動センターのスタッフが法人設立に関して収集した情報をもとにお答えします。
 法人認証の予備審査的な相談ではありません(当センターは所轄庁:都庁ではありません)。本相談事業を利用される場合の相談料は無料です。
※回答に資料準備や調査が必要になる場合、事前に質問内容をお尋ねしたり相談日の後に回答をさせていただくことがあります。


ご相談の前に...
「NPO法人」ってなんだろう? 法人にならなくても活動できる?

NPOとは、Non-Profit Organization(非営利組織)の頭文字をとった言葉です。
広義のNPOの中には、社会福祉法人、学校法人、医療法人、財団法人などの公益法人を含みますが、狭義のNPOは、一般的に営利を目的とせず、社会的な使命(ミッション)をもって活動する民間非営利団体を指しています。
市民が自発的・主体的に立ち上げた団体として、「市民活動団体」ともいわれます。

NPOの中には、ボランティアグループなど法人格を持たずに活動する団体(任意団体)もあれば、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づく法人格をもつ団体(特定非営利活動法人=NPO法人)もあります。


●「社会課題・困りごとを解決したい・活動したい」という思いを持つ個人や仲間同士の集まり

登録や認証はありません。
(法人格のない)任意団体を立ち上げたい・グループをつくりたいという方は こちら を参考にしてください。
ご相談も随時受付ています。

● 任意団体をNPO法人にする ・ NPO法人をつくる

所轄庁の認証をうけることでNPO法人(特定非営利活動法人)になります。
※詳細はNPO法人設立ガイダンスにご参加ください
※NPO法人は全国に約50,450法人あります(2023年1月末時点)

● NPO法人から認定NPO法人/特例認定NPO法人になる

NPO法人が一定の要件を満たして申請し所轄庁の認定をうけることで認定NPO法人/特例認定NPO法人になります。

※認定NPO法人個別相談を実施しています(詳細はお問い合わせください)


参考資料

東京都内に「主たる事務所」を置く場合、認証の窓口(所轄庁)は東京都(東京都生活文化局都民生活部管理法人課NPO法人担当)となります。
法人設立・運営の『ガイドブック』が発行されています。
詳細・様式は以下の東京都庁のウェブサイトからダウンロードしてご利用ください。
http://www.npo.metro.tokyo.jp/
※「本編」と「認定編」と2種類ありますがこれから法人を設立する予定の方は「本編」をご利用ください。

ボランティア・NPOを知る

情報を探す