ボラ市民ウェブ

学校の方へ

「夏の体験ボランティアキャンペーン2023」

特設サイトもオープンしています!

当センターでは、1980年から毎年、地域のボランティア・センターと連携して、『夏の体験ボランティア』キャンペーンを実施してきました。「ボランティア活動に関心があるけれど、なかなか"きっかけ"がない」という方々に向けて、7~9月の夏休み期間を利用いただき、多くの小学生・中学生・高校生にも参加いただいてきました。

本年度は、前年度にひきつづき、新型コロナウイルスの感染予防のために、キャンペーンとして連携して実施することは中止しています。その代わりに、このような状況の中でもできるリモートでのボランティア活動を企画しました。

『リモート・ボランティア』について

施設や団体などの活動先までいかなくても、在宅やオンラインでできるボランティア活動です。活動プログラムの詳細については以下の特設サイトをご覧ください。

夏の体験ボランティアキャンペーン2023

中高生のボランティアネットワーク「VIOLET!!(バイオレット!!)」

かつては学校間交流会と呼んでいましたが、"すみれ"の花言葉が「社会貢献」であることから、メンバーで話し合って「VIOLET!!(バイオレット!!)」と名付けました。
この活動は、部活・同好会・生徒会または個人でボランティア活動を行っている、またはこれからボランティアをしたいと思っている中学生・高校生が集まるネットワークです。
それぞれの活動状況を情報交換しながら、共通する悩みの解決策などを話し合ったり、一緒にボランティア活動を行ったりしています。
月1回だいたい日曜日に、飯田橋にある東京ボランティア・市民活動センターで活動しています♪
ボランティアに興味ある中高生の飛び入り参加大歓迎です。友達と一緒でも、一人でも大丈夫です!!

ボランティア部・JRC部など、部活動の顧問の先生からのご連絡もお待ちしております。

詳細はこちらのページをご覧ください。

関東地区大学ボランティアセンターネットワーク

大学ボランティアセンター(以下、大学VC)のあり方を検討し、大学VCを拠点に活動するボランティアコーディネーターの専門性やセンターの存在価値、認知度の向上に取り組んでいます。

本会の活動を通じ、コーディネーターがエンパワメントされることで、センターの機能充実に貢献するとともに、センターにかかわる学生の自発性・社会性をはぐくみ、社会参加の機会を効果的に提供することを目指します。

大学VCのみなさまのご参加をお待ちしております!

詳細はこちらのページをご覧ください。

都内中学校、高等学校、高等部の教員とのボランティア活動に関する情報交換会

東京都奉仕・ボランティア教育研究会との共催で、「ボランティア活動に関する情報交換会」を開催しています。

ボランティア部活動や福祉教育・ボランティア学習の推進を考える先生方と、ボランティア・市民活動センターの連携のきっかけになればと思います。

詳細はこちらのページをご覧ください。

奉仕・ボランティア教育研究会 とは

東京都教育委員会より認定を受け、平成23年度より発足し、10年以上活動を行っている研究団体です。主に、学校におけるボランティア学習・ボランティア教育、福祉教育全般に関わる調査・研究をしています。 詳細は研究紀要等にまとめてありますので、研究会のWebをご覧ください

ボランティア・NPOを知る

情報を探す