「意志あるおカネ」の活かし方
-市民ファンド・市民金融のいまとこれから-
このプログラムは定員に達したため締切ました
組織の4大要素であるヒト・モノ・カネ・情報―。
それらを最大限に活かし、資金の出し手と受け手の思いによって紡ぎあう資金循環の仕組みがあることをご存知ですか?
―"私のおカネを社会のために役立てて欲しい。"
―"賛同者からいただいたおカネを大切に使いたい。"
この分科会では、助成金と融資制度を切り口に、市民から集められたおカネをもとに助成を行なう市民ファンドや、市民が自発的に出資した資金より融資を行なうNPO バンクでの実例から、地域社会の課題解決を促す「意志あるおカネ」の循環について考えます。
市民セクターの成長を、私たち自身が持続的に支えるためにも欠かせないおカネの話。おカネに色はないけれど、あなたも一歩を踏み出し、一緒に学んでみませんか?
日時:2011年2月11日(金) 14:00~17:00
定員:30名
出演:
水谷衣里さん(三菱リサーチ&コンサルティング株式会社)
奥田裕之さん(NPO法人まちぽっと 事務局)
おすすめ:市民活動を支えるおカネの流れに関心のある人、自分のおカネが、預けた先でどのように使われているのかに関心がある人
講座形式:講義+話し合い
出演者プロフィール
水谷 衣里 さん( 三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社 研究員)
愛知県名古屋市生まれ。大学在学中、地方山間部の地域づくりや中間支援組織を中心とした首都圏の市民活動に関わる。現在はNPO/ソーシャルビジネス、地域再生、企業の社会貢献活動/CSR 等を中心に研究と実践を重ねる。NPO 法人まちづくり情報センターかながわ(アリスセンター)客員研究員を経て、現在理事。
奥田 裕之 さん( 特定非営利活動法人まちぽっと スタッフ)
千葉県生まれ。大学卒業後、生活クラブ生協・東京へ入職。その後、NPO法人コミュニティファンド・まち未来事務局、東京コミュニティパワーバンク事務局、草の根市民基金・ぐらん事務局を経て現在にいたる。
このプログラムは定員に達したため締切ました