「犯罪加害者家族にも希望の光を」
〜仙台で始まった新たな取り組み~
このプログラムは定員に達したため締切ました
NHK 「クローズアップ現代」で紹介された団体を紹介!
身内が事件を起こしたためにマスコミや社会からバッシングを受けている犯罪加害者家族。
事件を起こした当事者は、刑事司法制度の中で一定の人権保障制度が定められていますが、犯罪加害者家族を保護するための制度は整備されていません。
家族が加害者となってしまったことにより、地域の方々とは疎遠となり孤独感を感じながらそして、周囲にはなにも相談できないまま、多くの苦しみ・悩みを抱えてしまいます。
仙台市で活動する人権NPO「ワールド・オープン・ハート」は、全国初となる取り組みとして犯罪加害者家族の支援を中心とした活動をスタートしています。事件後に家族が抱えてしまった悩みや苦しみを和らげるためには、さまざまなサポートが必要と感じたからです。
現在は専門家や大学の先生をアドバイザーに迎え、個別相談や、「わかちあいの集い」を開催しながら、一般向けの啓発活動として宮城県内で講演会や講座なども行っています。
今回、この会の発起人兼代表の阿部恭子さんをお招きして、ゲストコメンテーターを交えながら、この新たな取り組みについてどのような仕組みが求められているのかを考えていきます。
日時:2011年2月11日(金) 17:00~19:00
定員:60名(好評につき定員増加しました)
出演:
阿部恭子さん(人権NPO ワールド・オープンハート代表)
鈴木伸元さん(「クローズアップ現代」ディレクター)
和気優さん(ロックシンガー)
おすすめ:更生保護など刑事司法にかかわる人たち。新たなボランティア活動を模索している方々およびこの取り組みに関心がある全ての方々
講座形式:講義+話し合い
講師
阿部恭子さん
東北大学大学院法学研究科修士課程修了。13歳から、外国籍市民の支援活動に参加。ほかに障がい者支援、男女共同参画など「マイノリティ」をエンパワーする活動に参加。著作に恋愛小説『ディスタントラバー』。
ゲストコメンテーター
鈴井伸元さん NHK報道番組ディレクター
「クローズアップ現代」~犯罪加害者“家族”の告白~担当ディレクター。
著書:「新聞消滅大国アメリカ」(幻冬舎新書)
「犯罪加害者家族」(幻冬舎新書)
和気 優さん ロックシンガー
全国の少年院、児童自立支援施設へのバイクツアー実施。
非行少年就労支援プロジェクト「農民プロジェクト」実施。
著書:「少年院ロックシンガー~全国弾き叫びロード16000Km~」(青志社)
ホームページ: 和気優ホームページ
このプログラムは定員に達したため締切ました