ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年10月5日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』344号
特集「「居場所」のある暮らし」が出ました!

キーワード

市民活動のテーマとして、「居場所」という言葉をよく耳にするようになった。その内容は、サロンやコミュニティカフェ、語り場、○○の家など呼び名もさまざまなら、活動の形態も幅広い。場所も常設ばかりでなく、たとえば月に1回、場をひらくものもある。

そうした多様な取り組みの中から今号では6つを紹介する。居場所に訪れる人の目線を中心にお伝えし、居場所とは何か、を解いてみたい。

料理をする、風呂に入る、おしゃべりをする、ちょっと寄る、居たいだけ居て好きに過ごすなど、ひとつの場で、ともに過ごすなかで、日常の重荷をおろして一息つき、自分を取り戻す人がいる、新たな生き方を見つける人もいる。そこには、居場所のつくり手が訪れる人を受けとめ、つくり込み過ぎないからこそうまれる、居場所の活動の多様さがある。誰にとっても当たり前のように、そうした居場所があるような、そんな地域が増えることに期待をもっている。


※344号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』344号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。



〔試読記事①〕 特集 「居場所」のある暮らし(9ページ中2ページ)

〔試読記事②〕 いいものみぃ〜つけた! 「友愛学園成人部」の芸術作品


ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!


A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す